昨日、亀島の やきとり吉兆さん
にて山崎合資会社 山崎社長をお迎えし、「奥・焚火」
の新酒を楽しむ会を開催いたしました。
新酒を楽しむ会といいながらも熟成酒・火入酒を含め全10種類 蔵の味の幅を知ってもらいたいということでした。
リストはこうです。
1.夢山水二割二部 奥 スーパー大吟醸生酒 20BY
2.夢山水十割 奥 純米吟醸 あらばしり・おりがらみ生酒 21BY
3.夢山水十割 奥 純米吟醸 赤ラベル 新酒生酒 21BY
4.若水辛口 焚火 純米吟醸原酒 新酒生酒 21BY
5.夢山水浪漫 奥 純米大吟醸 新酒生酒 21BY
6..若水辛口 三河火祭り 純米吟醸原酒 火入 20BY
7.若水辛口 焚火 特別純米 20BY
8.尊王 本醸造 20BY
9.夢山水十割 奥 純米吟醸 熟 火入 19BY
10.夢山水十割 奥 純米吟醸 全量にごり生酒 21BY
山崎社長です。山崎合資会社の造る酒は 香りも旨みも高い「奥」、辛口純米「焚火」
「夏かすみ吟醸」などどれもレベルの高い酒ばかりです。
愛知の中でどうのこうのというよりも、味は完全に全国レベル!
もっともっと皆様に知ってもらいたいと思っています。
奥や焚火は定番酒として当店にはかかせない中心酒。飲食店で一度採用されると
必ず再注文いただけるお酒 。信頼感大のブランドです。
軟水という「奥」の仕込み水。これは美味しいね~って皆さん口々に。
美味しい水に「奥」はささえられています。
もう一点は番外で楽しんだのは「古代米」を使用した赤い甘酒。これも近々商品化予定とか。
当日は日曜のお昼、肌寒い中 28名の方に集まっていただきました。満席すし詰めの状態
席の関係上、お断りさせていただく方も出て申し訳なかったです。
地元での「奥」の浸透度を感じました。
最初は1本づつ丁寧にティスティング。山崎社長に解説をしていただきました。
印象に残ったのは「若水 焚火」を関東の酒屋さんに紹介すると、「愛知でも「若水」作っているんですね!」っていわれる話。最近は「栃木」あたりの印象が強いのでしょうか!
「若水」はもともと愛知で開発されたお米ですよ~!
開封注意の「奥 全量にごり」を開封、吹くかな~って思ったけど全く大丈夫でした。
この酒は以前、初夏に会をした時に猛烈に噴出した苦い思い出があります・・・。穴開き栓なのにですよ・・・・。
味はこんなに「にごり」がたくさんのお酒なのにキレ良く飲みやすいって大好評でした。
他には 「.夢山水十割 奥 純米吟醸 熟 火入 19BY」も冷酒・お燗どちらもイイって人気でしたよ~。奥は熟れてもいいんですよね~♪
以外な人気は 山崎合意会社のスタンダード「尊王 本醸造」、愛知県主催のお燗コンテストで3年連続入賞しているとかで、お燗でのその実力は確かでした。 飽きずに何杯でも飲めそうです。
ティステングがすんだ後は、おまちかね食事タイム。吉兆さんの人気メニュー名古屋コーチンの「すき焼き」
見てください。この肉の量、皆さん大満足!
この名古屋コーチンの「すき焼き」は4名以上の団体で、事前予約してくださいとのことです。(10月~3月限定メニュー)
会の後は2次会! 日本酒好きの方々で繰り出したのはなぜか「キリンシティ」
(まだ15時だったから~お酒が飲めるところはそこぐらいなのでした)
ビールをたらふく飲みましたとさ・・・・
参加された方々、お疲れ様でした。ありがとうございました!
スペシャルサンクス やきとり吉兆
コメント